月面

満月少し前の月面
手すりに添えて手持ちで撮影、なん枚ものブレ写真の中からブレてないのを探しました。
e0011161_18453966.jpg


[PR]

# by tanidayo | 2017-02-09 18:49 | その他

月と金星 接近遭遇

今日平成29年1月2日 17:26 家の近くから撮影です。
家の前なんで三脚出せばよいのに無精して駐車場横の鉄柱に、手とカメラを添えて撮りました。
手袋を履けばよかったのに、それも無精して冷たい思いして、ブレブレの写真です。
そしてまた、露出もオーバーで金星が大きくなってしまいました。
e0011161_21595574.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2017-01-02 22:00 | その他

御挨拶

e0011161_2154442.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2017-01-02 21:54 | その他

水天宮例祭 デジカメ対象


今日からお祭りです。明日の晩はおみくじ当番で奉仕します。
今日6月14日から小樽の水天宮さんのお祭りです。
雨も上がった夕方には、家族連れのお参りの方が多く見受けられました。学生さんも多かったですね。
夜になるとカラオケ大会が始まります。
16日には御輿渡御が小樽市内を巡ります。

e0011161_2215715.jpg
右側のステージがカラオケ大会の会場です。
雨が降らなければいいですね。


e0011161_22162627.jpg
16日に市内を巡ります。ただし車の上ですが!


e0011161_221655100.jpg
市内を巡った後、花銀のフタミ屋さん前に置かれ、天狗さん、お神楽があると聞きました。
[PR]

# by tanidayo | 2016-06-14 22:22 | OSS

スマホからメール投稿

e0011161_17474151.jpg

e0011161_17474116.gif

スマホからメールで投稿試験です。????❗
[PR]

# by tanidayo | 2015-10-11 17:47 | 携帯から

スマホから書き込みです

スマホから書き込みテスト中です。
うまくゆくかな?
068.gif003.gif
e0011161_21225152.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2015-10-02 21:18 | 携帯から

スマホから書き込みテスト

003.gifスマホから書き込みテスト中です。004.gif
e0011161_2192919.jpg
追加する。
e0011161_13350657.jpg


[PR]

# by tanidayo | 2015-09-17 12:01 | 携帯から

掲載試験

うまく掲載できなかったという写真3枚を掲載してみます。  うまくゆくでしょうか?

e0011161_21103025.jpg


e0011161_21115084.jpg


e0011161_21123455.jpg


以上の3枚です。
[PR]

# by tanidayo | 2014-10-06 21:14 | OSS

首を長くして

有島ダチョウ牧場  首を長くして・・・   餌をねだっています。

e0011161_18314737.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2014-10-06 18:05 | 旅行

ハッピーライラック

e0011161_2192919.jpg

英語名は「ライラック」、フランス名で「リラ」、日本名では「紫はしどい」です。
ライラックは4弁花なのですが、まれに5弁の花が咲くことがあります。
それは幸運のシンボルとされ、見つけた方には幸せが訪れると言われています。

探してみてください。 あなたに幸せを!!!
[PR]

# by tanidayo | 2014-05-27 21:11 | その他

小樽にも桜が咲きました

小樽にも桜が咲きました。多分小樽の一番桜だと思います。咲けば良いというものではありませんが、とにかく咲きました。
稲穂小学校グランドの山側、総合福祉センターの山側の壁に接した枝先が、一番早く咲くようなのです。
スマホのデジタルズームなのでボケが多いです。お許しください。
シオン教会の桜はだいぶ膨らんできています。警察署の桜より早いかもしれません。

e0011161_1910130.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2014-04-24 19:03 | 携帯から

函館撮影ツアー

せんじつOSSデジカメクラブの撮影ツアーで函館へ行ってきました。

小雨の大沼です。
e0011161_12311318.jpg

e0011161_12323749.jpg


香雪園の紅葉です。
e0011161_12352554.jpg


港の夜景です。
e0011161_12391328.jpg


函館山からの夜景です。風が強く寒く大変でした。
e0011161_12423818.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2013-10-31 12:42 | 旅行

カレドニアンスカイ入港

e0011161_1521521.jpg

こは景色は嬉しい景色です。
左側にバハマ船籍のカレドニアンスカイ、右側に水産大学の耕洋丸、そして、中央沖には、航海訓練所の帆船日本丸です。
日本丸は、15日に入港するそうです。
[PR]

# by tanidayo | 2013-08-12 15:02 | 未分類

ワンコインでおつりのラーメンです。

e0011161_166558.jpg

札幌北一西七にワンコインでおつりが20円のラーメン屋がありました。
モツ野菜ミソラーメンをたべました。ライスもセットでした。
[PR]

# by tanidayo | 2013-07-23 16:06 | 未分類

海王丸入港

e0011161_17103918.jpg

今日昼前に帆船「海王丸」が入港し、第3埠頭に停泊しました。
23日(火)まで停泊するそうですが、一般公開等の行事は全くありません。
[PR]

# by tanidayo | 2013-07-19 17:10 | 携帯から

キガラシと羊蹄山

先日ニセコ周辺撮影会に連れて行ってもらいました。
一面真っ黄色の畑、今時期に?なのはなではなく「キガラシ」でした。
最大ズームを使い、バックに羊蹄の山頂をボヤーッと入れました。
e0011161_220573.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2013-07-16 22:01 | 花鳥風月

昨晩の月

昨晩は、スーパームーンの夜でした。e0011161_131077.jpg
月と地球が最短距離になり、見かけの大きさが最大になります。おおよそ年に一度の頻度で起こるそうです。
昨晩は、最短距離と満月がちょうど重なり、今までにない大きさの満月になりました。
残念ながら、比較するものがなくただの月の写真です。
6月23日21:02頃の撮影です。 OLYMPUS SP550US, f8, 1/200s, ISO200, 500mm(35mm換算)
満月を眺め、日本では「うさぎ」外国では「カニ」「女性の顔」を連想するそうですね。
今日の満月は、『 真珠のネックレスをした女性 』 に見えませんか?
[PR]

# by tanidayo | 2013-06-24 13:01 | 出来事

藤棚受難

市民の憩いの場、花園公園の藤棚が、今年の豪雪の影響でしょうかつぶれてしまいました。先日どうなったか立ち寄ってみました。金属製のパイプで棚としては(応急?)修理されておりました。また、危険防止のため棚の下には入られません。それでも、藤は綺麗に咲き始めました。早く完全復旧させて欲しいですね。

5月15日招魂祭の日の状態です。山側の支柱が折れていました。
e0011161_10344489.jpg



6月7日の昼頃です。
金属パイプで持ち上げられた棚は、藤棚としてはガッカリな状態です。なんの風情もありません。
綺麗に咲きはじめた藤の花に申し訳ない感じがしました。
e0011161_103524100.jpg
[PR]

# by tanidayo | 2013-06-09 10:36 | 出来事

ブレーメン

e0011161_847464.jpg

6月1日入港しました。
[PR]

# by tanidayo | 2013-06-04 08:47 | 未分類

送信試験です

e0011161_1055874.jpg

新スマホからの送信試験メールです。
[PR]

# by tanidayo | 2013-06-04 00:05 | 携帯から