カテゴリ:花鳥風月( 37 )

キガラシと羊蹄山

先日ニセコ周辺撮影会に連れて行ってもらいました。
一面真っ黄色の畑、今時期に?なのはなではなく「キガラシ」でした。
最大ズームを使い、バックに羊蹄の山頂をボヤーッと入れました。
e0011161_220573.jpg

[PR]

by tanidayo | 2013-07-16 22:01 | 花鳥風月

花園公園その2

今週の土曜(2日)に撮影会をと決めたけれど、お目当てのつつじと藤の咲き具合が心配で、
今日も下見に寄ってみました。
八重桜に、紫つつじが名残惜しくがんばる中に、新たにいろいろな花が咲きだしました。
赤く鮮やかにつつじが咲いております。
e0011161_1918238.jpg

さらに、木の数は少ないようですが、白に薄ふじいろ、そして黄色のつつじも咲いております。
e0011161_19204541.jpg
e0011161_19211130.jpg
e0011161_19213950.jpg

藤は好い具合に咲いてきました、五分咲きくらいかなー?
e0011161_1946574.jpg

そのほかに白い花の樹が!
e0011161_1947418.jpg
e0011161_1948334.jpg

帰りは、お約束のミルクプラントのソフトクリームを!!!
[PR]

by tanidayo | 2007-05-28 19:49 | 花鳥風月

花園公園

昨日花園公園の花状況のチェックにぷらぷらと!
公園内はソメイヨシノ???は終わり、山桜???八重桜???が盛りを過ぎた感じ
紫つつじも今が盛り、橙色のつつじ(道南つつじ???)も早いものは咲き出しました。

初めて見つけた薄緑色の桜、調べたらどうも「 ウコン桜 」という桜のようです。
e0011161_22154519.jpg

名残惜しそうに咲いている「ソメイヨシノ???」
e0011161_22192384.jpg

藤の花房も! もう少しですね!!!
e0011161_22215273.jpg

池の周りは、色とりどりに!
e0011161_22233753.jpg

[PR]

by tanidayo | 2007-05-22 22:24 | 花鳥風月

早咲きライラック

昨日の夕方(H190511 16:20)、ダンスで札幌に行ったついでに、早咲きライラックのポイントへ寄ってみました。
昨年までの仕事(パーチケ・ママチャリ・サイクリング)の途中、札幌一早いのかなと確認しました(多分)。
あいにく日も低く風が強く、枝先の細いライラック撮影の状況ではありませんでしたが
たまーに初物をアップしようと、ピンボケ、ブレ写真ですが!
e0011161_14454594.jpg

e0011161_14461517.jpg

このポイントは、大通り公園の西端の「札幌市資料館」の南西の角にあります。
昨年の5月15日にも携帯からUPしていました。
[PR]

by tanidayo | 2007-05-12 14:53 | 花鳥風月

苗圃のエゾリス

ゴールデンウィークの5月3日、良い天気に誘われて苗圃公園へ行ってきました。
中央道路の中ほどで、数人がカメラを構え何かを狙っています。
レンズの先には、一匹のエゾリスが動き回っておりました。

後ろから見ると手が動いているようです。
e0011161_18414419.jpg

そーっと少しずれると、人からもらった餌を食べているようです。
ほとんど動かなかったのは、このときだけでした。食べ終わると、あっちへこっちへ!
e0011161_18455488.jpg

樹の上から下へ
e0011161_18493344.jpg

目の前に来たかと思うと
e0011161_1851973.jpg

離れた樹へ移り、こちらに幹に飛び移ろうと
e0011161_18543100.jpg

幹の上から下へ
e0011161_18562910.jpg

めまぐるしく動き回り、またこちらに来るかな
e0011161_18591670.jpg

と思ったら、向きを変えて遠くへ行ってしまいました。
e0011161_191512.jpg

[PR]

by tanidayo | 2007-05-09 19:04 | 花鳥風月

OSS植物園撮影会

5月4日 祝日 晴れました!
OSSデジカメクラブでは、「みどりの日」の北大植物園無料開放に合わせ撮影会を行いました。

入園する前から目にすることが出来る、黄色い水芭蕉! 毎年この一株だけです。
「アメリカ水芭蕉」で、「コガネ水芭蕉」とも呼ばれるそうです。
e0011161_211153.jpg

同じ池の反対側には、大きな「ヤチブキ(エゾリュウキンカ)」の株が
e0011161_21135893.jpg

芝生を進むとスミレが何種類も、名前はわかりません。
e0011161_21211263.jpg

どこにでも咲いていたのが「キバナノアマナ」
e0011161_21222568.jpg

この花もユリ科の仲間、「アマナ?」に似ているんだけれど??? 一株だけ確認
e0011161_21244275.jpg

「ユキザサ」はたくさんありましたが、咲くのはもう少し先ですね。
e0011161_21275659.jpg

人だかりがあり、皆さんカメラを向けておりました。 満開の「シラネアオイ」です。
e0011161_21311771.jpg

眼を上のほうへ向けると、満開の「桜」です。
e0011161_21335120.jpg

大きな「もくれん」の樹、満開ですねー
「もくれん・木蓮」花びらがやや厚く、おおよそが上向きに咲き、花びらが大開に反り返らない。
「こぶし」は花びらが自由奔放に反り返り、咲く向きも好き勝手に見える。写真は「木蓮」
e0011161_21405490.jpg

「エンレイソウ」も種類が多くはっきりとは名前がわかりません。「エンレイソウ」
e0011161_21434317.jpg

白いので「シロバナエンレイソウ?」ちがうだろうな!
北大の校章は「オオバナエンレイソウ」だったかなー???
e0011161_2147174.jpg

[PR]

by tanidayo | 2007-05-07 21:50 | 花鳥風月

今年の春の花1

昨日4月21日夕方に、植物園のふちを通りました。
開園前なので、ひっそりした園内に何種類かの花が咲いておりました。

ヒメシャガの群落かと思いましたが、別の種類、ゆりの仲間のようです。
e0011161_10423582.jpg


咲き終わった「福寿草」にこれからの「キバナノアマナ」
e0011161_10433192.jpg


やっぱりゆりの仲間ですよね
調べて追記 = ユリ科の 「チオノ ドクサ」 「ユキゲユリ・雪解百合」 チオノ=雪 ドクサ=栄光
e0011161_10443148.jpg


この二つ、似てるようで、違うような気もします。 なんていう花ですか???
調べて追記 = ヒガンバナ科の 「スノー ドロップ」 「マツユキソウ・待雪草」
e0011161_10451349.jpg


調べて追記 = ヒガンバナ科の 「スノー フレーク」 「オオマツユキソウ・大待雪草」 「スズランスイセン・鈴蘭水仙」
e0011161_10455079.jpg

[PR]

by tanidayo | 2007-04-22 10:54 | 花鳥風月

ライラック いろいろ

今年のライラック、毎年のようにリラ冷えを伴いながら
咲いて行ってしまいました。もうだいぶ以前のことになりますが!

良く見るとライラックにも、いろいろと違いがあるなーと撮り貯めました!
少しですが見比べてみましょう!

白いライラックですが、花弁がたくさんあり、蕊の部分も!
e0011161_10495164.jpg

五弁のライラック「幸せの花」ですが、どの花にも同じ幸せがあるのですか?
e0011161_10535091.jpg

e0011161_10553627.jpg

e0011161_10574121.jpg

e0011161_10581484.jpg

三弁のライラック、意外と多いのですよ!
e0011161_1124611.jpg

e0011161_1132253.jpg

e0011161_1135581.jpg

極めつけ! 八重咲きライラック、株で八重咲きがありました。大通り6丁目です。
e0011161_1191333.jpg

[PR]

by tanidayo | 2006-07-08 11:11 | 花鳥風月

ニシキギ科の花

ニシキギ科の木は、秋には赤い実をつけ我々を楽しませてくれますが、
その花は、春に咲きます。  リコーキャプリオGX8を使っています。

『ツリバナ』 道庁の庭  5月21日 ツリバナは五弁で、実は五裂します。
e0011161_172503.jpg

『ツリバナ』 スピカ西側の横道  5月27日
e0011161_174878.jpg

『ツリバナ』 植物園東塀ぎわ  5月31日
e0011161_1753756.jpg

『ニシキ木』 スピカ西側の横道  5月27日 錦木は四弁で、実は四裂します。
e0011161_17105276.jpg

e0011161_17145975.jpg

『ツルウメモドキ』 大通り公園2丁目 6月7日 ツルウメモドキ五弁で、実は三裂します。
e0011161_17175095.jpg

e0011161_17183044.jpg

            去年の殻が残っていました。
e0011161_171976.jpg

『マユミ』  スピカ西側の横道  6月18日 真弓は四弁で、実は四裂します。
                     おしべの葯の色が黒いのが、他と違うようです。
e0011161_17244328.jpg

『マユミ』  スピカ西側の横道  6月23日
e0011161_17255355.jpg


蟻の好物なのか、おしべ、めしべそして花びらまでも食べられているようです。
[PR]

by tanidayo | 2006-06-26 17:46 | 花鳥風月

春の花 2

少し暇が出来たので、撮りためていた写真をUPします。
主に通勤途中の立ち寄りで、リコーキャプリオGX8、オリンパスC720-UZ使用です。

『ニセアカシアの種』 春まで頑張って! 3月7日 旧東山中の下 リコー使用
e0011161_21194182.jpg

『福寿草』 今年の初出勤時に 3月31日 道警本部南側歩道 リコー使用
e0011161_21221753.jpg

『クリスマスローズ』 早くから咲いており今も咲いています
             5月3日 北1条西7丁目のホテルの花壇 リコー使用
e0011161_21265910.jpg

e0011161_21272129.jpg

『ムスカリ』 ビルよりも高く! 5月3日 道警本部南側歩道 リコー使用
e0011161_2149116.jpg

『ナナカマド』 真っ赤な実も良いですけど、白い小さな花も綺麗なんですよ!
                         5月27日 道庁の庭 リコー使用
e0011161_2133441.jpg

e0011161_2134387.jpg

『大葉大山蓮華』 大きくて綺麗ですよ、良い香りもします!
                      6月5日 植物園東側 オリンパス使用
e0011161_21391753.jpg

『谷空木』 昔は何処にでも生えてました 6月5日 植物園東側 オリンパス使用
e0011161_21413233.jpg

『ヤマボウシ』 一般的な色 赤や白もあります
                      6月5日 植物園東側 オリンパス使用
e0011161_2143763.jpg

『サラサドウダン』 実に綺麗ですよ、赤い線が 6月8日 道庁の庭 オリンパス使用
e0011161_21463312.jpg

[PR]

by tanidayo | 2006-06-22 21:55 | 花鳥風月