カテゴリ:小樽( 38 )

咲けば良いって訳ではないけれど!

昨日今日は久しぶりの良い天気!
昼過ぎ近くを通ったので、様子を見に寄ってみました。
やっぱり咲いていました。たったの一塊だけですが!

たぶん、小樽で一番早咲きの桜だと思っています。
総合福祉センターの山側です。壁に接している枝先に咲きます。
この開花は、下を通る皆さんには気づいてもらえないようです。

小樽警察署の桜はまだ咲いておりません。あと数日ですね。
潮見台の国道側にも早咲き桜があるのですが、見に行けません。
e0011161_2281496.jpg

[PR]

by tanidayo | 2013-05-09 22:09 | 小樽

冬の流星 その2

今年初めて行われた催し、12がつの22日(土)から3日間でしたが、どうも中日23日が一番良かったように見えました。見えましたというのは、STVのお天気カメラで会場の様子が見れるので、その状況からの推測です。私は、初日に行きました。その時の写真です。

e0011161_23114630.jpg

e0011161_23135174.jpg

e0011161_23125680.jpg
[PR]

by tanidayo | 2012-12-31 23:16 | 小樽

小樽ロングクリスマスのイベント

☆小樽ロングクリスマス2012☆ ~Christmas Story 冬の流星~
行ってきました。すごい人!初めてのイベントなので見物が多いのでしょうか。

e0011161_21553637.jpg


≪いのり星≫はLEDで光る浮き球で、水面に落ちると発光する仕組みなっており、
なかなか綺麗な青色発光でした。時々「綺麗」「すてき」等の黄色い声が聞こえました。
[PR]

by tanidayo | 2012-12-22 22:03 | 小樽

運河の鮭

e0011161_22335780.jpg

浅草橋のすぐ上に、ちょっとした堰のようなものが有りその下に、鮭がたくさん群れています。
その堰を乗越え上流へ上れば妙見川で、堺橋の下にも何匹か上っています。
妙見川に鮭が上る光景は、私ははじめて見ますし、聞くのもはじめてです。
何十年も昔は上ったのでしょうね。きっと!

e0011161_2234458.jpg

そこでは、時々産卵床を掘ろうと尾でバタバタと川底をはたくのですが、残念ながらコンクリート底なので掘れないのです。実に空しくかわいそうに見えます。
[PR]

by tanidayo | 2012-09-28 22:36 | 小樽

日本丸登檣礼

e0011161_9385183.jpg

携帯の写真は≪登檣礼≫の後なのです。
これが≪登檣礼≫で、舳先の後ろ向きで手が上がっていない人がリーダーで、『ごきげんよ~』の大合唱の写真です。このときばかりはビデオに負けた感じがしました。
[PR]

by tanidayo | 2012-08-17 09:47 | 小樽

消防犬ぶん公

2月3日「 消防犬ぶん公・メモリアルコンサート 」 へ行ってきました。
合唱、トランペットとピアノ、トクナリ&エクセレンツの演奏そしてOSSメンバー水口忠様の文による絵本をもとにした、ぶん公のスクリーンショーなどなどを楽しんできました。!

桂岡少年少女合唱団「ぼくは消防犬」の合唱
e0011161_23474887.jpg

トランペットとピアノの演奏
e0011161_23502477.jpg

トランペッターのトーク
e0011161_23522525.jpg

トクナリアンドエクセレンツのトクナリ氏とリーダー大村氏
e0011161_23542418.jpg

消防犬ぶん公のスクリーンショウ(スライドショー)の画面です
e0011161_23571539.jpg

日本社会福祉愛犬協会の表彰を受けたぶん公(剥製)
e0011161_004451.jpg

壇上の水口忠氏、「僕は消防犬」作詞、絵本「消防犬ぶん公」の作家です
e0011161_05575.jpg

関係者と会場とで「僕は消防犬」の全員合唱中、水口氏も歌いました。
e0011161_082856.jpg

[PR]

by tanidayo | 2008-02-06 23:57 | 小樽

初詣

あけましておめでとうどざいます。
平成20年 子の年の初詣、小雪がちらつく程度で風もなくまあまあの空模様

オリンパスSP550UZ、ISO1600、パターン測光、Pモード、フラッシュ無、手持ち撮影

住吉神社前、人出が少ない! (f2.8,1/5Sec) 
e0011161_1055167.jpg

夜店も少ないなー (f4,1/60Sec) 
e0011161_1065952.jpg

本殿前、昨年と同じ時間なのだけれど、待たされることありませんでした。 (f2.8,1/60Sec)
e0011161_10103711.jpg

昨年できたばかりの御神輿蔵! 御神籤の場所も変わっております。 (f2.8,1/20Sec)
e0011161_10143285.jpg

御神籤! 今年の運勢は?! (f2.8,1/30Sec)
e0011161_10162795.jpg

御神輿の前が、お札やお守り売場になりました。 (f2.8,1/40Sec)
e0011161_10213149.jpg

お参りを終えて、自宅近くの臨港線 (f3.4,1/13Sec)
e0011161_1025851.jpg

[PR]

by tanidayo | 2008-01-02 10:47 | 小樽

観光客になりすまして

先日4月27日にOSSデジカメクラブの撮影会を実施しました。
「観光客になりすまして」堺町のあちこちを撮って見ました。

堺町観光と言うと何よりまずは、チョコの試食でしょう 『 どうぞー!』
e0011161_22215870.jpg

ちょっと奥まった店の軒先に、杉玉ではありませんね!?
e0011161_22251196.jpg

その店の看板です。  民家改造の喫茶店です。
e0011161_2228055.jpg

少し歩いて観光客も通らない空き家の壁に?
e0011161_22321993.jpg

e0011161_22325159.jpg

細い路地を通ってみました。 真冬は雪に埋もれて通られません。
e0011161_22361198.jpg

この店には熊まで来ておりました。 どこから来たのでしょうか?
e0011161_22372075.jpg

見上げたら、いくつもの舵輪が! さすが港町小樽だ!!!
e0011161_22395656.jpg

メルヘン交差点横の展望台の上から
e0011161_2244914.jpg

e0011161_22455474.jpg

望遠を使うと、向こう岸は石狩新港、そしてさらにその向こうには遠くの山も!!!
e0011161_22463491.jpg

[PR]

by tanidayo | 2007-05-06 22:52 | 小樽

準備中

今日の夕方近く、旧手宮線の 「 雪あかりの路 」 会場を歩いてみました。
9日からなので何か準備作業中かと思い、中央通側から妙見川方向へ
一箇所だけ作業中でした。 一番端っこの、町のの裏で!
e0011161_2134489.jpg
e0011161_21345729.jpg
e0011161_2135412.jpg
e0011161_2137199.jpg
e0011161_2137415.jpg
e0011161_21384980.jpg
e0011161_21405391.jpg

雪も降ってくれたし、寒くなったし楽しみですね!!!
[PR]

by tanidayo | 2007-02-07 21:43 | 小樽

合唱!

12月2日、小樽市民会館でママさんコーラスグループ「ローゼン・コール」の
創立45周年記念の演奏会がありました。OSSメンバーの一人が参加しております。

e0011161_1829872.jpg
e0011161_18301267.jpg


賛助出演のソプラノ歌手 針生美智子さん(小樽出身)
e0011161_18305112.jpg

e0011161_1831371.jpg


針生美智子さんと一緒に
e0011161_18322030.jpg
e0011161_1833634.jpg

[PR]

by tanidayo | 2006-12-30 18:40 | 小樽