咲けば良いって訳ではないけれど!

昨日今日は久しぶりの良い天気!
昼過ぎ近くを通ったので、様子を見に寄ってみました。
やっぱり咲いていました。たったの一塊だけですが!

たぶん、小樽で一番早咲きの桜だと思っています。
総合福祉センターの山側です。壁に接している枝先に咲きます。
この開花は、下を通る皆さんには気づいてもらえないようです。

小樽警察署の桜はまだ咲いておりません。あと数日ですね。
潮見台の国道側にも早咲き桜があるのですが、見に行けません。
e0011161_2281496.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2013-05-09 22:09 | 小樽

youtubeUP練習

STVお天気カメラの映像を取り込みました。




 STVお天気カメラ・YouTubeへ 



小樽の写真です



  小樽市内の写真です。
[PR]

# by tanidayo | 2013-03-30 16:15 | その他

掲載練習

160☓120の写真

e0011161_208077.jpge0011161_2073126.jpge0011161_2071042.jpge0011161_2063260.jpg

e0011161_2061646.jpge0011161_2055277.jpge0011161_2091978.jpge0011161_2094094.jpg

e0011161_209589.jpge0011161_20152230.jpge0011161_20155828.jpge0011161_2025020.jpg
[PR]

# by tanidayo | 2013-02-07 20:11 | OSS

学習会用練習2

800*600=>300*255
e0011161_17212725.jpge0011161_17225825.jpge0011161_1724857.jpge0011161_17251592.jpg




800*600=>200*150
e0011161_17212725.jpge0011161_17225825.jpge0011161_1724857.jpg
e0011161_17251592.jpg



e0011161_17461872.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2013-01-24 17:38 | OSS

学習会用練習1

800×600==>200×150
e0011161_21303223.jpge0011161_2131483.jpge0011161_21322723.jpge0011161_21331885.jpge0011161_21303223.jpge0011161_2131483.jpg


800×600
e0011161_21303223.jpg
e0011161_2131483.jpg
e0011161_21322723.jpg
e0011161_21331885.jpg


写真 横800pic 4枚

[PR]

# by tanidayo | 2013-01-22 21:34 | OSS

冬の流星 その2

今年初めて行われた催し、12がつの22日(土)から3日間でしたが、どうも中日23日が一番良かったように見えました。見えましたというのは、STVのお天気カメラで会場の様子が見れるので、その状況からの推測です。私は、初日に行きました。その時の写真です。

e0011161_23114630.jpg

e0011161_23135174.jpg

e0011161_23125680.jpg
[PR]

# by tanidayo | 2012-12-31 23:16 | 小樽

小樽ロングクリスマスのイベント

☆小樽ロングクリスマス2012☆ ~Christmas Story 冬の流星~
行ってきました。すごい人!初めてのイベントなので見物が多いのでしょうか。

e0011161_21553637.jpg


≪いのり星≫はLEDで光る浮き球で、水面に落ちると発光する仕組みなっており、
なかなか綺麗な青色発光でした。時々「綺麗」「すてき」等の黄色い声が聞こえました。
[PR]

# by tanidayo | 2012-12-22 22:03 | 小樽

日銀の工事

e0011161_9392278.jpg

昨日の昼過ぎに通ったら、工事の覆いが全部取り外されていました。
うわさでは、壁の何処かが少し変わったようなのです。
そのうち確かめます。
[PR]

# by tanidayo | 2012-11-29 09:39 | 携帯から

昨日 栗をいただきました。

e0011161_8202020.jpg

その友人の家は天狗山ちかくで庭に大きな栗の木があり、今年は天候のせいなのか実に立派な実がたくさんできたそうです。
栗ご飯で大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]

# by tanidayo | 2012-11-04 08:20 | 携帯から

日銀の改修工事

e0011161_171432.jpg

改修工事は終盤です。
[PR]

# by tanidayo | 2012-10-30 01:07 | 携帯から

e0011161_0593559.jpg

此所は鮭見物の絶好のポイントになっています。
[PR]

# by tanidayo | 2012-10-30 00:59 | 携帯から

なにをのぞきこんでいるのでしょう?

e0011161_0522060.jpg

上って来た鮭は、妙見川への上り口が閉ざされたのでここにたくさん集まっています。
どきどき上へ上ろうとジャンプするので物珍しそうにのぞきこんでいるのです。
[PR]

# by tanidayo | 2012-10-30 00:52 | 携帯から

街頭啓発の催し

e0011161_18443971.jpg

チョッと古いけど、先週11日にサンモール一番街で、『安全安心なまちづくりの日市民の集い』という催しがあり参加してきました。
そこには、シニアの会メンバーのお孫さんも、一日警察官として活躍していました。
[PR]

# by tanidayo | 2012-10-14 18:44 | 携帯から

妙見川の鮭

e0011161_2285889.jpg

運河から妙見川に上って来る鮭は増える一方です。
数日前からいきたえて白く変色し動く事もなくった姿も増えてきました。
また、川の中をのぞきこみ喜ぶ観光客も増えてきました。
[PR]

# by tanidayo | 2012-10-08 22:08 | 携帯から

運河の鮭

e0011161_22335780.jpg

浅草橋のすぐ上に、ちょっとした堰のようなものが有りその下に、鮭がたくさん群れています。
その堰を乗越え上流へ上れば妙見川で、堺橋の下にも何匹か上っています。
妙見川に鮭が上る光景は、私ははじめて見ますし、聞くのもはじめてです。
何十年も昔は上ったのでしょうね。きっと!

e0011161_2234458.jpg

そこでは、時々産卵床を掘ろうと尾でバタバタと川底をはたくのですが、残念ながらコンクリート底なので掘れないのです。実に空しくかわいそうに見えます。
[PR]

# by tanidayo | 2012-09-28 22:36 | 小樽

まき太郎

e0011161_21384934.jpg

中央バスのお祭り!バスの日だそうです。
無料体験乗車があるそうです。
[PR]

# by tanidayo | 2012-09-15 21:38 | 携帯から

OB旅行会で

先日職場のOB会で十勝川温泉へ一泊旅行をしました。
途中美瑛の丘から十勝岳に旭岳が見えました。
天候がいまいちで一部雲がかかっていますが、ズームで目いっぱいアップにしてみました。

十勝岳です。
e0011161_0195571.jpg


旭岳です。
e0011161_0213318.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2012-09-09 00:22 | 旅行

十勝川

e0011161_21422577.jpg

今朝の朝食はバイキングでした。そこの窓から十勝川がよく見えました。
[PR]

# by tanidayo | 2012-09-06 21:42 | 携帯から

防災訓練とにっぽん丸

e0011161_16534119.jpg

今日は小樽市総合防災訓練でした。町会関係でレスキューキッチンを使用した炊き出し訓練に参加しました。
その合間に撮りました。
[PR]

# by tanidayo | 2012-08-31 16:53 | 携帯から

ゆかたコンテスト

e0011161_2294189.jpg

ゆかた風鈴まつりです。
そのメインの催し、ゆかたコンテストの上位五人の表彰式です。
そして一番右手の男性は、シニアのパソコンの仲間です。
審査のときには、番傘をうまく使っていました。 良かったですね。
[PR]

# by tanidayo | 2012-08-19 22:09 | 携帯から