堺町は工事中

e0011161_8414244.jpg

我が家の前に回転式の杭打ち機が見えます。反対側の方に回り込み、携帯で撮りました。
春のOSSデジカメ撮影会「観光客になりすまして」で、皆さんの撮影対象になった、蔦がからまった路地裏の家も無くなってしまいました。
杭打ち機のむこうが我が家の方向です。工事が終わると、堺町の蒲鉾屋の工場ができます。
[PR]

# by tanidayo | 2007-12-15 08:41 | 携帯から

花園公園その2

今週の土曜(2日)に撮影会をと決めたけれど、お目当てのつつじと藤の咲き具合が心配で、
今日も下見に寄ってみました。
八重桜に、紫つつじが名残惜しくがんばる中に、新たにいろいろな花が咲きだしました。
赤く鮮やかにつつじが咲いております。
e0011161_1918238.jpg

さらに、木の数は少ないようですが、白に薄ふじいろ、そして黄色のつつじも咲いております。
e0011161_19204541.jpg
e0011161_19211130.jpg
e0011161_19213950.jpg

藤は好い具合に咲いてきました、五分咲きくらいかなー?
e0011161_1946574.jpg

そのほかに白い花の樹が!
e0011161_1947418.jpg
e0011161_1948334.jpg

帰りは、お約束のミルクプラントのソフトクリームを!!!
[PR]

# by tanidayo | 2007-05-28 19:49 | 花鳥風月

花園公園

昨日花園公園の花状況のチェックにぷらぷらと!
公園内はソメイヨシノ???は終わり、山桜???八重桜???が盛りを過ぎた感じ
紫つつじも今が盛り、橙色のつつじ(道南つつじ???)も早いものは咲き出しました。

初めて見つけた薄緑色の桜、調べたらどうも「 ウコン桜 」という桜のようです。
e0011161_22154519.jpg

名残惜しそうに咲いている「ソメイヨシノ???」
e0011161_22192384.jpg

藤の花房も! もう少しですね!!!
e0011161_22215273.jpg

池の周りは、色とりどりに!
e0011161_22233753.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-05-22 22:24 | 花鳥風月

早咲きライラック

昨日の夕方(H190511 16:20)、ダンスで札幌に行ったついでに、早咲きライラックのポイントへ寄ってみました。
昨年までの仕事(パーチケ・ママチャリ・サイクリング)の途中、札幌一早いのかなと確認しました(多分)。
あいにく日も低く風が強く、枝先の細いライラック撮影の状況ではありませんでしたが
たまーに初物をアップしようと、ピンボケ、ブレ写真ですが!
e0011161_14454594.jpg

e0011161_14461517.jpg

このポイントは、大通り公園の西端の「札幌市資料館」の南西の角にあります。
昨年の5月15日にも携帯からUPしていました。
[PR]

# by tanidayo | 2007-05-12 14:53 | 花鳥風月

今年3羽目の蝶

昨日(H190511)の朝、3羽目の蝶・ナミアゲハ(並揚羽蝶)が羽化しました。
蛹がついていたミカンの木の鉢につかまっています。
e0011161_143446.jpg

e0011161_1442914.jpg

鉢をまわして逆方向から
(鉢を動かしても、蝶はほとんど動きません、羽化が完了していないのかもしてません)
e0011161_1483072.jpg

翅を少し開きました。 ナミアゲハの特徴がみえます。根元まで黒筋!
e0011161_14112845.jpg

鉢の向きを、元の位置に戻そうと回転させたら、大変だーとでも思ったのか
突然の 『 おしっこ 』 です。 蝶の下にポツポツと落ちています。
翅を伸ばすため体液を、羽化が完了するとおしっことして出します。薄茶灰色で濁ってます。
e0011161_14221014.jpg

おしっこをしたら、とたんに元気になり、1時間ほどして飛んで行きました。
[PR]

# by tanidayo | 2007-05-12 14:38 | 出来事

苗圃のエゾリス

ゴールデンウィークの5月3日、良い天気に誘われて苗圃公園へ行ってきました。
中央道路の中ほどで、数人がカメラを構え何かを狙っています。
レンズの先には、一匹のエゾリスが動き回っておりました。

後ろから見ると手が動いているようです。
e0011161_18414419.jpg

そーっと少しずれると、人からもらった餌を食べているようです。
ほとんど動かなかったのは、このときだけでした。食べ終わると、あっちへこっちへ!
e0011161_18455488.jpg

樹の上から下へ
e0011161_18493344.jpg

目の前に来たかと思うと
e0011161_1851973.jpg

離れた樹へ移り、こちらに幹に飛び移ろうと
e0011161_18543100.jpg

幹の上から下へ
e0011161_18562910.jpg

めまぐるしく動き回り、またこちらに来るかな
e0011161_18591670.jpg

と思ったら、向きを変えて遠くへ行ってしまいました。
e0011161_191512.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-05-09 19:04 | 花鳥風月

OSS植物園撮影会

5月4日 祝日 晴れました!
OSSデジカメクラブでは、「みどりの日」の北大植物園無料開放に合わせ撮影会を行いました。

入園する前から目にすることが出来る、黄色い水芭蕉! 毎年この一株だけです。
「アメリカ水芭蕉」で、「コガネ水芭蕉」とも呼ばれるそうです。
e0011161_211153.jpg

同じ池の反対側には、大きな「ヤチブキ(エゾリュウキンカ)」の株が
e0011161_21135893.jpg

芝生を進むとスミレが何種類も、名前はわかりません。
e0011161_21211263.jpg

どこにでも咲いていたのが「キバナノアマナ」
e0011161_21222568.jpg

この花もユリ科の仲間、「アマナ?」に似ているんだけれど??? 一株だけ確認
e0011161_21244275.jpg

「ユキザサ」はたくさんありましたが、咲くのはもう少し先ですね。
e0011161_21275659.jpg

人だかりがあり、皆さんカメラを向けておりました。 満開の「シラネアオイ」です。
e0011161_21311771.jpg

眼を上のほうへ向けると、満開の「桜」です。
e0011161_21335120.jpg

大きな「もくれん」の樹、満開ですねー
「もくれん・木蓮」花びらがやや厚く、おおよそが上向きに咲き、花びらが大開に反り返らない。
「こぶし」は花びらが自由奔放に反り返り、咲く向きも好き勝手に見える。写真は「木蓮」
e0011161_21405490.jpg

「エンレイソウ」も種類が多くはっきりとは名前がわかりません。「エンレイソウ」
e0011161_21434317.jpg

白いので「シロバナエンレイソウ?」ちがうだろうな!
北大の校章は「オオバナエンレイソウ」だったかなー???
e0011161_2147174.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-05-07 21:50 | 花鳥風月

観光客になりすまして

先日4月27日にOSSデジカメクラブの撮影会を実施しました。
「観光客になりすまして」堺町のあちこちを撮って見ました。

堺町観光と言うと何よりまずは、チョコの試食でしょう 『 どうぞー!』
e0011161_22215870.jpg

ちょっと奥まった店の軒先に、杉玉ではありませんね!?
e0011161_22251196.jpg

その店の看板です。  民家改造の喫茶店です。
e0011161_2228055.jpg

少し歩いて観光客も通らない空き家の壁に?
e0011161_22321993.jpg

e0011161_22325159.jpg

細い路地を通ってみました。 真冬は雪に埋もれて通られません。
e0011161_22361198.jpg

この店には熊まで来ておりました。 どこから来たのでしょうか?
e0011161_22372075.jpg

見上げたら、いくつもの舵輪が! さすが港町小樽だ!!!
e0011161_22395656.jpg

メルヘン交差点横の展望台の上から
e0011161_2244914.jpg

e0011161_22455474.jpg

望遠を使うと、向こう岸は石狩新港、そしてさらにその向こうには遠くの山も!!!
e0011161_22463491.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-05-06 22:52 | 小樽

我が家のアゲハ蝶

ナミアゲハ蝶(並揚げ羽蝶) と キアゲハ(黄揚げ羽蝶)
どちらも我が家で越冬した、我が家の居候たちでした。

今年(H19)の4月28日に羽化した「ナミアゲハ蝶」 水の入った皿の上で!
「キアゲハ蝶」とは、前翅の付け根部分がちがいます。他には判りにくい!
e0011161_15244084.jpg

そのさなぎの抜け殻です。 木はミカンの木
e0011161_15262180.jpg

この青虫は「ナミアゲハ」の幼虫です。 山椒の葉を食べてます。
e0011161_15304152.jpg


これは昨年(H18)の5月2日に羽化した「キアゲハ」です。 窓枠に!
前の翅の付け根部分が黒くなっていますが、「ナミアゲハ」黒筋だけです。
e0011161_1538916.jpg

「キアゲハ」の幼虫です。 羽化すると似ているのに、これは似ていませんね
e0011161_15393367.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-05-06 15:57 | 出来事

今年の春の花1

昨日4月21日夕方に、植物園のふちを通りました。
開園前なので、ひっそりした園内に何種類かの花が咲いておりました。

ヒメシャガの群落かと思いましたが、別の種類、ゆりの仲間のようです。
e0011161_10423582.jpg


咲き終わった「福寿草」にこれからの「キバナノアマナ」
e0011161_10433192.jpg


やっぱりゆりの仲間ですよね
調べて追記 = ユリ科の 「チオノ ドクサ」 「ユキゲユリ・雪解百合」 チオノ=雪 ドクサ=栄光
e0011161_10443148.jpg


この二つ、似てるようで、違うような気もします。 なんていう花ですか???
調べて追記 = ヒガンバナ科の 「スノー ドロップ」 「マツユキソウ・待雪草」
e0011161_10451349.jpg


調べて追記 = ヒガンバナ科の 「スノー フレーク」 「オオマツユキソウ・大待雪草」 「スズランスイセン・鈴蘭水仙」
e0011161_10455079.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-04-22 10:54 | 花鳥風月

ダンスデモンストレーション3

ダンスの写真3です(終わり)

e0011161_23415922.jpg
e0011161_23433943.jpg

e0011161_2345947.jpg

e0011161_23455642.jpg

e0011161_23463999.jpg

e0011161_23471991.jpg

e0011161_23481464.jpg

今回は、以上で 終わります。
[PR]

# by tanidayo | 2007-02-12 23:50 | ダンス

ダンスデモンストレーション2

ダンスの写真2です

e0011161_23335718.jpg

e0011161_23345016.jpg

e0011161_23354077.jpg

e0011161_23372917.jpg

e0011161_23375526.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-02-12 23:38 | ダンス

ダンスデモンストレーション

先日2月10日小樽のある教室のパーティがあり、出席させていただきました。
現役競技選手、先生がたのデモンストレーションがありました。
久しぶりに、ダンスの写真撮らせてもらいました。
e0011161_13202957.jpg

e0011161_13215898.jpg

e0011161_13224322.jpg

e0011161_13242773.jpg


e0011161_13253274.jpg
e0011161_13261183.jpg
e0011161_13264293.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-02-12 13:29 | ダンス

準備中

今日の夕方近く、旧手宮線の 「 雪あかりの路 」 会場を歩いてみました。
9日からなので何か準備作業中かと思い、中央通側から妙見川方向へ
一箇所だけ作業中でした。 一番端っこの、町のの裏で!
e0011161_2134489.jpg
e0011161_21345729.jpg
e0011161_2135412.jpg
e0011161_2137199.jpg
e0011161_2137415.jpg
e0011161_21384980.jpg
e0011161_21405391.jpg

雪も降ってくれたし、寒くなったし楽しみですね!!!
[PR]

# by tanidayo | 2007-02-07 21:43 | 小樽

CD/MDプレーヤー

e0011161_21293954.jpg

昨日買った格安ポータブルプレーヤーです。
今日は、使い方の勉強をしました。
MDに対しては、いろいろと機能があり、慣れるのには時間がかかりますね!
[PR]

# by tanidayo | 2007-01-14 21:29 | 携帯から

どんど焼き

e0011161_8524356.jpg

昨日七日はどんど焼き、だったはず!
正月飾りを持って近くの水天宮さんへ、ところが、正月嵐、風が強く火を焚くことができず、積んでありました。
私もそこへ置いてきちゃいました。
[PR]

# by tanidayo | 2007-01-08 08:52 | 携帯から

ご挨拶

昨年中はいろいろと、何かとお世話になり
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
e0011161_17213598.jpg
e0011161_17221925.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2007-01-01 17:22 | その他

札幌 冬

チョッと古いけれど、道庁周辺の寒そうな夕景色です。12月1日の撮影です。
道庁正門前のビル、17時過ぎ
e0011161_21204049.jpg

道庁赤レンガ、17時過ぎ
e0011161_21234281.jpg

凍りついた道庁庭南の池、16時過ぎ
e0011161_21254578.jpg

e0011161_2126129.jpg

植物園の南側空き地にできた、除雪基地
スピカの西側で夏の間は、観光バスの駐車場でした。
e0011161_2129683.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2006-12-31 21:31 | 札幌

合唱!

12月2日、小樽市民会館でママさんコーラスグループ「ローゼン・コール」の
創立45周年記念の演奏会がありました。OSSメンバーの一人が参加しております。

e0011161_1829872.jpg
e0011161_18301267.jpg


賛助出演のソプラノ歌手 針生美智子さん(小樽出身)
e0011161_18305112.jpg

e0011161_1831371.jpg


針生美智子さんと一緒に
e0011161_18322030.jpg
e0011161_1833634.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2006-12-30 18:40 | 小樽

OSS年末交流会

12月17日たくさんのメンバーが参加し、今年も年末交流会が盛大に行われました。
総合プロデュースの O さん、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
おかげさまで、大変楽しく過ごさせていただきました。

「皿まわしリレー」
e0011161_22481429.jpg
e0011161_22485547.jpg

「枕運びリレー」
e0011161_22491820.jpg
e0011161_22493832.jpg

「玉入れ」
e0011161_22511155.jpg

「フラダンス」 今日一番のアトラクションです
e0011161_22513474.jpg

e0011161_22542152.jpg

e0011161_22522350.jpg

[PR]

# by tanidayo | 2006-12-29 22:56 | OSS